「模型大好き」作品展示サイトSNS「模型大好き」メンバーによる、作品展示会やコンペを公開しています。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機) [製作:inatak]

   ↑  2010/08/16 (月)  カテゴリー: 「自由製作」部門1st
1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機) 【作品名】
 1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

 【製作】
 inatak

 【使用キット】
 バンダイ 1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー



【製作者からのコメント】
このキット、実は20年以上前、中学生くらいのときに作りかけてなぜかそのまま実家に放置されていたものです。
すっかり忘れていたものを模型に出戻ったこのうまい時期に発見。
いつか再開しようと思っていた際、本展示会の話が挙がったので、いい機会とこれにてエントリした次第です。

箱はボロボロで早々に捨ててしまい、作例が説明書のみの状態で挑んだのですが、この作例が、なんというか、頼りない。
なのでネットにて他の方の作品やトイレビューサイトで配色など調べました。
・・・・実は結局間違えてるところあるんですけどね。

キットは古いながらも、アニメのずんぐりしたシルエットに近くてとても良いです。
私は変形を意識したバトロイド体型よりもこっちのほうが好きです。

そのアニメ版を思い起こしつつ、製作を楽しみました。

手を加えたポイントは・・・

・関節、接合部は、背中の主翼を除いてポリキャップ化。
・ヒジ、ヒザ、肩に関節を加えて可動範囲を上げてます。
・機首を一度切り離して前後に可動化。
・機首の形が戦闘機らしくないのでそれっぽく加工。
・わき腹は合わせ目を流用してシャッターで隠しているイメージ。
・足の裏をくり抜き。
・アニメの丸指をイメージした握り手、平手2種を作成。
・マルイチモールド、スジボリ追加。
・ガンポッドのストラップは携帯ストラップ。

手は大きく作ったつもりでしたが、改めてみるとそうでもなかったですorz

塗装はラッカーの筆塗り。墨入れはエナメル。白地に黒のスジボリではうるさくなるかな、と思いつつのバクチだったのですが、いい感じでした。

デカールはキットのものですが、劣化が激しく台紙からはずしてピンセットで持ち上げただけでちぎれてしまいます。
細心の注意を払って必要最小限、何とか持ちこたえたやつだけ使っています。

反省点・・・

・合わせ目消しきれていないところあり。
・手首が貧相。
・ちゃんと引き金にそえた指まで再現した握り手なのに、腕にはめると腕と干渉してしっかり握れない。ちゃんと確認しとけ。

・・・このへんで勘弁(^^;

以上、めんどくさいところもありましたが、つくり応えがありました。

マクロスキットは小中の頃いろいろ作りましたが、ここまで手を加えたのはこいつだけです。
満喫しました。ごちそうさまでした。


【Webサイト】
inatak's archives


1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)

1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機)
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/blog-entry-23.html

2010/08/16 | Comment (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


追記

キットは20年間ずっと実家の押入れに入れてありました。

デカールが顕著な例となりましたが、特に過酷な環境に置かずとも何かしら年月の影響は受けてしまうようです。

山のように積んでる方は、もったいない思いをする前に適度に作って減らしてゆきましょう。
(^^;)

inatak |  2010/08/31 (火) 23:18 [ 編集 ] No.2

コメントを投稿する 記事: 1/72 VF-1Jバトロイド・バルキリー(一条機) [製作:inatak]

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
