「模型大好き」作品展示サイトSNS「模型大好き」メンバーによる、作品展示会やコンペを公開しています。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

八雲紫専用ザクI [製作:学]

   ↑  2010/08/16 (月)  カテゴリー: 「『ザク』と名の付くもの」部門
八雲紫専用ザクI 【作品名】
 八雲紫(やくもゆかり)専用ザクI

 【製作】
 学

 【使用キット】
 HGUC ザクI



【製作者からのコメント】
ザクコンペということで、せっかくだからとザクⅠを選ばせていただきました。
最初は「へえ、こんな感じなのか」だったのですが、組み立てていくうちに「やだ、格好良い」と感情が変化していったのは記憶に新しいです。

また、意外な武器の豊富さに驚きました。ザクⅠといえば、ザクマシンガン、ザクバズーカ、ショルダータックルというイメージしかなかったもので。
そんな風にサプライズを覚えながらも、無事に完成させることが出来ました。それが、「紫専用ザクⅠ」です。
グリグリ動かせますし、武器が多いので色々遊べたりと、本当に出来が良いキットです。

コンセプトは、「最初から最後まで味方」と「古参兵」です。八雲紫って、何となくクワトロ臭がするので。

[工作・塗装内容]
紫部分は、紫そのものを。間接などにはファントムグレーを使いました。
スパイクシールドのトゲ部分にはメッキシルバーを使い、ものの見事に世紀末な空気を帯びてくれました。しかし、メッキシルバーは絶版なので、これが無くなるとメッキシルバーとはサヨウナラになってしまいますね。

目玉部分は、フリーハンドで行いました。お陰で形が不安定ですが、それだけ妖怪らしさは出せたと思います。
改造などは特に行っていません。


[設定]
紫専用ザクⅠ
ボロボロの状態だったザクⅠが、マヨヒガに突っ立っていました。最初は紫も「何だ何だ」でしたが、当たり前のように自分の玩具にしてしまいました。
そして巨人ごっこが流行りだした時、紫も「混ぜてー」と参戦、当たり前のように無類の強さを誇ったのでした。

ザクⅠは、おせじにも高性能ッ! とは言えない機体かもしれません。しかし堅実さ、信頼性は間違いなくトップクラスであり、このクセの無い機体を紫は信頼し続けました。
MSの性能の差が決定的ではないように、紫も狡猾に、そして自分のペースで戦い続けました。スパイクシールド、ヒートホーク、ザクマシンガン、バズーカ、シュツルムファウストと、これだけの武器をオールマイティに扱ったのです。

そして装甲に紋章を施すことにより、スキマ機能を獲得しました。スキマに弾丸を放てば、別のスキマから弾丸が飛び出す。それを見ては、各地の巨人乗りは「上等だコラーッ!!」と張り切りました。負けるならば次で勝てばいい、それ故に紫は巨人ごっこにハマっていったのです。藍さまが泣いている。

ちなみに、ヒートホークは実斧に作り変えました。元々は超高熱で切断する武器なのですが、そのシステムがオシャカになってしまっていたとか。
今日も「古参兵」ザク1と、幻想郷の「古株」八雲紫は、巨人ごっこをするのでした。


八雲紫専用ザクI

八雲紫専用ザクI

八雲紫専用ザクI

八雲紫専用ザクI

八雲紫専用ザクI

八雲紫専用ザクI
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/blog-entry-4.html

2010/08/16 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 八雲紫専用ザクI [製作:学]

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
