「模型大好き」作品展示サイトSNS「模型大好き」メンバーによる、作品展示会やコンペを公開しています。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ジム スナイパーカスタム

   ↑  2011/07/03 (日)  カテゴリー: 「古今東西!『ジム(GM)』!!」部門
ジム スナイパーカスタム
【作品名】
ジム スナイパーカスタム

【製作者】
inatak

【使用キット】
1/144 HGUCジム+1/144 MSVジムスナイパーカスタム

【製作者からのコメント】
ジム スナイパーカスタムは、MSVの中で一番好きでした。
宇宙世紀に思いを馳せるとき、ガンダムでは主人公を差し置いた話になってしまってうそ臭い。
やはり名もなき一兵卒としてジムを駆って戦火に飛び込んでいくもんではないでしょうか。
うわ恥ずかしい。

そんなジムの中で、他とはちょっと違うジム スナイパーカスタムはとても魅力的だった次第です。
名前も長いし。いろいろ自分色に染め上げました的な感じが。

小学生のときに一度手をつけたはずなのですが、完成させた記憶がありません。ならばこの機会
に再挑戦。当時のキットは残っていませんが、前回参加のバルキリーとキット選びは同じです。


MSVのキットのままではちょっとつらいので、芯はHGUCジムです。必要な部分のみ流用
できればと思いましたが、大物ではバックパックとライフルくらいで、8割くらいはHGUC
のままなのではないかと。

今回いちばん手を入れたのは、脚部。カスタムというからには、ノーマルのジムにいろいろ盛り
つけるんだというイメージで、HGUCの脚にMSVの脚をかぶせる感じに作成しました。実際
かぶせてます。膝頭はエポキシパテの塊になってしまいましたが、もともとHGUCジムはアニメ
よりの太めのスタイルなので、厚ぼったいもののそんなに違和感ないと思うのですがどうでしょうか?

その他は・・・
・そのままつけると顔がでかくなりすぎるフェイスガードを切り詰めたりしてなるべく小顔化。
・バックパックは中央をつめてちょっと小さく。
・ライフルがもの足りないので、アーマード・コアのライフルを切り詰めてサイズが合うように作成。
ディテールそのまんま。(--;

・・・などなど。数年前のHJにGFFのジム スナイパーカスタムが紹介されていて、参考に
しつつ、まねしすぎてHGUCジムのテイストが損なわれないように気をつけたつもりです。

一応、HGUCジム装備のビームサーベルやシールドも作成。ビームサーベルは左腕のボックスタイプ
ビームサーベルユニットに差し込んでそれっぽくできたりしますが、それば別の機会に。

以上、前回に続き数十年越しの完成に達成感満喫・・・と思いきやけっこう地味だなあ、と複雑な
気分です。

ごちそうさまでした。


【Webサイト・ブログ名】
inatak's archives


ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム

ジム スナイパーカスタム
関連記事

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://hobylike.blog119.fc2.com/blog-entry-72.html

2011/07/03 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ジム スナイパーカスタム

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
